日本の風土と歴史に育まれた「よいもの」には、国境を超えていくユニバーサルな力がある。そう信じる「クロフーディング」は、フランスとのネットワークを生かして、日本の物産や美術工芸の海外進出・プロモーションを支援しています。
若手茶農家と連携してほうじ茶のブランド化をめざす同市の海外販路開拓を支援。フランスではすでに「ほうじ茶」が、抹茶に続く存在として注目され始めている中、パリの直営店「Le Clos Y」にて開催した体験会では、集まった飲食店関係者やバイヤーが、ほうじ茶に関するレクチャーや、ほうじ茶を使った料理に熱い興味を示しました。1回のパリ出張で多数の商談が成立したほか、フランスから富士市への視察団来日も決定。次の展開に期待が高まる結果となりました。
実施年:2023年
京都府酒造組合連合会が行なった中国・ヨーロッパ販促支援事業の、主要訴求国のひとつがフランス。そこで京都府下13社の酒造が手がける日本酒の試飲会をパリの直営店「Le Clos Y」で開催しました。招待ゲストは、レストランシェフやソムリエ、ジャーナリストなど合計60名で、蔵元との意見交換も盛んに行われました。また試飲のお供には京の加工品を集めたオードブルも提供され、人気を博しました。
実施年:2022年
フランス事情に精通したル・クロと、現地在住のビジネスパートナーとの協力体制でサポートいたします。
パリの直営店「Le Clos Y」の空間を活用したさまざまなプロモーションや商談、テストマーケティングが可能です。